2017年4月10日月曜日

その21:パート紹介③ テノール編

新入生の皆さん、こんにちは!
そしてご入学おめでとうございます!
テノールサブパートリーダーの手塚と申します!


今回は僕も所属しているパート、「テノール」について少しお話をしたいと思います。

まず、テノールは合唱の中で男声の高音域を担当するパートです。
主旋律を歌うこともあれば、不可解なハモリに回ることもあり、様々な役割を担っています。

上に書いたように色々なことをするテノールですが、日本人男性の1/3しかテノールはいないと言われていて、実際明混のテノールもかなりの少数…

ですが、恐れることは有りません!
明混のテノールは他パートよりも個が強いことで有名です!
休憩時間にまで歌を歌い、高音への探求を辞めず、そんな私たちを見る他パートの白い目にも負けない力強さがあるのです!


と、まぁテノールについてはこのくらいにして明混自体について少し…

まず僕は、テノールだけに限らず、明混は個人を成長させてくれる団体だと思っています。
プロのヴォイストレーナーの先生に発声を指導してもらえる、音楽に触れる機会が増えて造詣が深まる等が分かりやすいでしょう。

そして、自分と同じように合唱を楽しむ同期、先輩、みなさんにも後にできる後輩という存在が居るというのは何よりも自分を人間的に成長させてくれると思います。
同じ目的のために頑張る団員の中で、合唱経験や音楽経験は何も関係がありません。


長々と僕の中でのテノール、明混についてお話させていただきましたが、なんせみんなゆるーく和やかにやっていますので、新歓コンサートやお食事会に是非是非参加してみてください!
皆さんと歌える日を楽しみにしています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿